スカートで行く、インド

北海道情報と毎日のアウトプットブログ

2019◆連休後半 江別「アースドリーム角山牧場」ドンデンファーム

◆5/2 子供がアツいうちに取り組む
 
小2の長男をみてつくづく思います。
子供が興味をもったことはいつまでもつかは分からないなーと。
 
あれだけ好きだったのに今じゃ見向きもしない、
好きは好きだけど熱量が明らかに低い、など。
 
親のほうがついていけなくて、時にショック受けますね 笑
 
なので、子供がアツいうちに、
時間と手間を惜しまず親も巻き込まれてハマってみなきゃですね!
 
ということで長男次男が動物にお熱なので体験型牧場へ 笑
 
引き馬(土日祝のみ。有料)、
エサ(一本の巨大人参を6,7等分したもの。有料)を馬にあげたり、など。
 
牧場はほどよく広く、動物の飼育状態が良いです。
 
動物がアスファルトの上で飼われているのを見ることが苦手なので、
どの動物もふんだんに敷かれた綺麗な藁の上にいるのが好印象♥
毛並みも良い。
目で確認できただけでも、ポニー6頭、普通の馬?6頭(うち仔馬2頭)、
ばん馬4頭いるのに悪臭がない!
 
これはすごいことですよ。
 
特にばん馬の毛並みがどれも美しい。
白いばん馬は見目麗しく、
黒いばん馬はまるで北斗の拳ラオウが乗ってる馬のようです!
美しく強くて…色気に酔いました。
 
思わず子供から人参をとりあげて贔屓してラオウの馬にあげてしまいましたもん!
 
引き馬のための馬小屋だけではなく、
駐車場脇の馬小屋に是非行ってみてください。
 
ラオウの馬がそこにいます!
 
300円の入場料を払い、湖向かいの動物ふれあいの屋内パークへ入場。
ミニブタ6,7頭、その赤ちゃん6頭。
ウサギは10羽くらいかな?
モルモット4匹、ハリネズミ1匹、アルパカ15頭くらい、
ヤギや羊は20頭くらいでしょうか。
ブタ以外はふれあい可。
 
アルパカ、ヤギ、羊も沢山いて、
そこもキレイな藁いっぱい(藁、藁しつこい 笑)
屋内ながら悪臭なし(家畜臭はありますよ)。
 
その奥の別施設が丸めた牧草を使ったキッズパーク。
繋がれているが割と伸び伸びしてる犬が5匹くらい。
 
アルパカがいるのは知っていましたか、
15頭くらい??これだけの数がいるとは予想していませんでした。
屋内と外の牧草地を自由に出入りしてました。
外の牧場にも羊が10頭くらいいましたね。
 
このパークのレイアウトはプロなのだろうか?
それとも土地が安いからこんにも点在して動物を準放牧にできるのだろうか?
知りたい。
 
湖には人力(じんりき)イカダがあります。
 
レストランは味も価格もバランス良いです。
自家製マルゲリータとソーセージ盛り合わせ
(経営母体のトンデンファームは職肉加工会社)
を注文。
 
親の私達は食後帰りたかったのですが、
長男にねだられ隣の有料施設「ドリームランド子供の国」(と言っても300円)へ。
屋内アスレチックとしては結構スリルある造りでは?
至れり尽くせりの安全重視型(監視員はいない)ではないので、
親も300円ケチらず付添い入場したほうがいいです。
実際入ってみるとスリル優先ながらも、安全対策が絶妙だった。
でもこういうギリギリのものを考え作る人すごいですね!
 
高所恐怖症の私も付き添いで一時間鍛えられ(?)帰路へ。
 
25度超えると私はバテるので夏が来る前にまた来よう。
 
 
北海道江別市角山584-1
札幌から向かってきた場合、国道沿いにえべつ角山パークランドというパークゴルフが見えてきたら左折。そこから「この道で合ってるの?」という道を2キロほど直進。突き当りに突如アースパーク現る。