チーズ王国にいるけど、自分が好きなチーズがだいたい夫の従姉妹の子供(10歳、7歳)が好きなチーズと同じなので大人達が臭いプンプンの高いチーズを楽しんでる横で、私だけ子供と一緒に食べているという異様な光景…しかもこちとらバゲットにうっすらバターのようにチーズを塗ってるのに、子供たちはチーズを大根おろしのように山盛りに盛ってる。
よく考えたら日本でもコストコとかカルディやジュピターで見たことある。
[rakuten:kaldi:10001298:detail]
やっぱりありました。ガーリック×ハーブ、ガーリック×エシャロット、胡椒とか3,4種類ある。


(最近ダウンロードした画像加工ソフトが楽しくていじってますが、最近のチーズ写真です。年季入ったりしてません)美味しいけど、胡椒味以外はけっこうニンニクがキツイのでその後の予定によるが(フランス人は全然気にしてないけど)
2年前にフランスに来たときは臭いのきついチーズもイケたんだけど、どうせ住むなら正直になろうとしていきついたのが子供御用達チーズ(もちろん大人も食べるけど)しかし2年前に乳製品が美味しいからと言って調子に乗って食べてたらあっという間に太ったのも確実にチーズの大量摂取が原因。
けど、丸い紙の容器でフタが青く輝いてるパッケージの

と、
横長の楕円で同じく紙の容器でフタが濃い水色で天使が2人舞ってて
[rakuten:cheese-honey:10000494:detail]
「ああ神様なんて美味しいのでしょう」みたいなことが書いてるフザケたやつ↑。
※ここに載せたチーズはどれもソフトな香り・味わいのものです。ハードなチーズが好きな方に日を改めてレポします。
夫がいつも「日本は世界中の食べ物が集まっていてすごいのよ」といつも関心してたけどほんとうね。